ばってん少女隊という無色透明な無敵のビーナスを知ってしまった。

2023/8/20(日)

BATTEN 音楽の日〜隊員と作るリクエストライブ〜
Zepp DiverCity(TOKYO)行ってきたので、ツイートの如く記憶の内をここに殴り書いておいただけの備忘録です。

 

特技は過大解釈です。

 

 

※このブログはブログの顔をしていますが、長々と語りたいくせにしっかりとした文章にまとめるのが苦手な私が自分の頭と心の整理のために気持ちを吐き出しているだけの場所なので、オチもなく突然話が切り替わったりします。本当はツイートしたいけど140字では収まりきらないのと、TLを荒らす罪悪感の方が勝ってしまって、どこかにまとめてツイートしよう。みたいな気持ちで書き始めた物なのでいわばツイートの寄せ集めだと思って、他の事考えながら目だけで見るぐらいの軽さで読んでいただけると嬉しいです。

 

※随所に「こいつは何を言ってるんだ解釈違いめ」と思う部分もあると思います。新規故の無知な部分と、新規なりの知識を掛け合わせて感じた尊さを過大解釈した賜物ですので、ここから先お読みいただく勇気のある方はどうか温かい目で新規がばっしょーちゃんの沼に頭の先まで沈みゆく姿を見届けていただけると幸いです。すみません。

 

 

 

 

 

 

【夢のキャンバス】

 

ばってん少女隊だ…。やばい…。目の前にばってん少女隊がいる…。

 

とりあえず取り急ぎ

めちゃくちゃKAWAII!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

夢のキャンバスって私この時に初めて聴いたんですけど、なんかこんなに1曲目に相応しい曲あります…?曲調にしろ、歌詞にしろ、後ろを向いて拳を掲げる姿から始まる振り付けにしろ全部が"1曲目"。ばってん少女隊がPayPayドームに立つ時、絶対1曲目は夢のキャンバスにしてほしい。イントロを聴いて既にそう思った。え。思い出し泣きしそう。

 

てかまず、夢キャンが始まる前の楽器隊さん達のオープニングがかっこよすぎましたよね?なんじゃこのオシャレな空間…。ってなってんのにそこに追い打ちの夢キャンは多幸感が私のキャパを越えてきた。

 

 

ていうかめちゃくちゃ可愛いどうしよう。本物だ…。ばってん少女隊だ…。実は2度目ましてなのですが、私に"ばってん少女隊が好きだ"という自我が芽生えてからお会いするのは初めてだったので、初めまして…全員顔がグーだな…(顔が拳サイズの意と、顔が良いという意のダブルミーニング)

 

 

 


【でぃすたんす】

 

2023/7/31のツイート↓

HAL on X: "ばっしょーちゃんの"でぃすたんす"が好きなんですが、ノーディスタンス世の中になった今、これを聞ける機会は無いのでしょうか。" / X

 

でぃすたんすって、勝手にコロナ渦のソーシャル"でぃすたんす"の事だけで括ってたけど、ばっしょーちゃん達の拠点(福岡)と私の拠点(東京)という距離の"でぃすたんす"という意味としても捉えられる曲なのか…。

 

序盤でもう全然泣きそうだったし。めちゃくちゃ聴きたいけど聴けないだろうなって心のどこかで諦めてた曲を、"ばっしょーちゃんが目の前で歌ってる"と思ったら「あぁ…わたし…ばっしょー沼にいる…」を実感して泣きそう。

あと、現役でコロナの渦中にいた頃にばっしょーちゃんからでぃすたんすという新曲をプレゼントされた隊員さん達の心中を勝手にお察しし泣きそう。私だったら咽び泣くもんな…。

 

足りないな君との距離 遠い

ねえバイバイしたくはない1人

ほんと、こんなの、コロナ渦中で外出制限を強いられた絶望的に暗い世の中に差し込む一筋の光じゃないですか…?オンラインで画面の向こうから「足りないな君との距離 遠い」なんて言われたら、会いたいヨォ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ばっしょーちゃん会いたいヨォ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)になる。

 

 

 


【MERRY GO ROUND】

 

円になってロボットダンスでぐるぐる回ってるばっしょーちゃんの人間メリーゴーランドまじ、可愛いが回ってた(そうだね)

 

 

 

 

【乙女ノ手札】

【BDM】

 

乙女ノ手札からのBDM、2曲とも曲しか聞いた事なかったからパフォーマンス自体はこの時初めて見たんですけど、こんなロックな事もできるんだ…。ばっしょーちゃん…。あなた達って…。

どうしても自分の中では"ばっしょーちゃん=和"のイメージが根付いてて、日本の様式美だなぁ。なんて思ってたから、"ほわほわお芋だいすき天然愛ちゃん"だと思ってた人がポニーテールぶん振り回してヘドバンしてるの見た時の私のトキメキを具現化して誰かに見せたい。泣きながら両手に持ったさつまいもを力強く前後に振る私を(?)

 

 

 

 


【Bright & Breezy】

 

Bright & Breezy…………………透明すぎるぞおまえ…………自覚あんのか…(?)

曲の世界観×ばっしょーちゃん="透明感という概念のカンスト"

記憶の中のBright & Breezy、透明すぎて本当に私は物理を目にしたのかすら怪しくなってきた。なんかもう心の綺麗な人にしか見えないアレだよ絶対。「透明だったなぁ」という記憶しかないもん(記憶力の問題)

 

 

 



【Dancer in the night】

 

ねえ。大好き。

理子ちゃんの大人な歌声から始まるじゃない?ね。大好き(浅すぎるコメント)

こういうさ、落ち着いた曲っていうかなんかオシャレな曲っていうかそのなんか、アイドルアイドルしてない曲がものすごくハマりますよねばっしょーちゃんて。すごい。本当。良い。(良い。)

 

 

 

 


【コトバテニス】

 

大好き。本当に大好き。

こういう曲、歌謡曲っていうのかな…音楽素人すぎて合ってるか分かんないんですけど、こういう曲調が似合うばっしょーちゃんが本当に大好きだと思ったな。

キャピキャピした曲を歌うアイドルももちろん可愛いし好きだけど、ばっしょーちゃんはどことなく哀愁の漂う昭和な雰囲気の曲がほんっとうに似合う女の子達だから、お金を持った大人達にすごく刺さりそうで良い。(ビジネスの話をするな)

 

 

初めて曲聴いた時は正直「知らんかったんですテニス…?ト、トンチキソング…?」とか思ったりしたけど、聞けば聞くほどハマってしまうスルメ曲ですね…。

 

「君に届くように」で客席に手を伸ばすばっしょーちゃん達を見て、"この曲は現場に行って尚一層魅力が伝わる曲"なんだなということは素人ながらにかなり理解した次第です。

 

 

 

 


【無敵のビーナス】

 

「ばっしょー、夏、リクエストソング」の3拍子が揃うこのLIVEで、無敵のビーナスをやらない訳が無い!!!!と勝手に自信に満ち溢れていたのですが、投票ランキングでも堂々の一位だったと聞いて大変居心地の良い沼を見つけた気分でした。私の解釈と隊員の皆さんの解釈が……完全一致している………私の感性間違ってなかった…嬉しい……。

 

どうしよう。無敵のビーナスを語るなんて恐れ多い。

 

「絶対泣く曲ではないよねこれ…ニコニコ聞く曲じゃない…?大丈夫…?今私が涙を拭ったら後ろの人にギョッとされちゃうよね…。」とか思いながらも(誰も私の事なんて見てない)、無心になったらいまにも涙が出そうでめちゃくちゃ気を張ってた時に、さくらちゃんが目の前に来て「夕焼けがキラキラと2人を照らして〜〜」って…歌ってるの見て………私の涙腺完全に終わって草

 

連番のごちゃんも同じタイミングで気を張って、同じタイミングで涙腺が終わっていたらしいし、音楽の日終わった後に隊員さんたちのツイートを漁ってた時も無敵のビーナスで泣いちゃう人沢山見かけて、「やっぱ、そういう曲なんだ…」と理解しました。

 

"多幸感に溺れて泣く"なんて事、当たり前じゃないのに、

そんな貴重な体験をさせてくれるばっしょーちゃん。

 

無敵のビーナス。

 

とんでもない曲である。

 

 

 

 


【虹ノ湊】

 

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

まただ…また透明だ…。

嘘みたいな透明感本当になんなの…?同じ感想しか出てこない私の語彙力も本当なんなの…?

 

タイ。なんだよなぁ…。初めてばっしょーちゃんに出会った地、タイで初めて聴いたばっしょーちゃんの曲。あの時も私は初めてながらに「なんだこの透明な子達」って言ってた気がする。いつ見たって透明なんだから仕方がないし、絶対に都会の絵の具に染まらないで帰って染まらないで帰って〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!

 

 

今気付いたんですけど、歌詞検索しようと思って"こうのみなと"ってググったら、福岡県宗像市にある神湊(こうのみなと)が出てきて鳥肌。えっ、そういうこと…?こうのみなとって存在する地なんだ…。えっ、てことは神湊の"神"が"虹ノ"になってる事にももしかしてなんかものすごくエモい意味が隠されてますか…………?

 

えっ………ばっしょーちゃん奥深すぎて大好きが止まらない。

全人類が好きだと思うけど私も虹ノ湊大好きなんだよ…大好きしか言ってないけど大好きなんだもん…

 

 

 

 


【あんたがたどこさ〜甘口しょうゆ仕立て〜】

 

初見で曲名見た時は何が起きたのかと思いました正直。

初見でジャケ写を見た時も何が起きたのかと思いました正直。

なんで瀬田さんそんなに優しく醤油を小脇に抱えているの。

音沙汰のないトンチキぶっこみ。スタダを感じた。

 

当たり前のように「あんたがたどこさ〜甘口しょうゆ仕立て〜」って言われると、あ、あぁ…!そ、そうなんだ…!すごい!甘口なんだね…!嬉しい…!ってなれるぐらいにはスタダ脳になり始めてる自分も居て、なんだか誇らしさもありました(?)

 

 

てか、手鞠するばっしょーちゃんまじ女児じゃん。まじの女児じゃん。パークゴルフさんとはないちもんめするばっしょーちゃんを優しい目で見守る客席の図、笑っちゃうぐらい平和で泣いちゃったよね(情緒)

 

 

 

 


【さがしもの】

 

タイ。どう見積もってもタイ。

タイで初めてこの曲を聴いた瞬間、「なにこれめっちゃ楽しいなにこれ大好きててててててててって!!!!!!!!!!!!!!」となり、日本に帰国してからすぐに曲を調べてしばらく聴いてました。さがしもの。思い出が詰まりすぎてる。

 

タイで見た時は、周りのスタプラお兄さん達の見様見真似でワンテンポ遅れながら必死に振り付けの真似をしていたけど、今回は自分の自我で、自分の手足の動くままに、テンポも遅れず、一緒にさがしものできたことがめちゃくちゃ嬉しくて、「あぁ…私…ばってん少女隊……(自分なりに)知ってるじゃん…」って事を実感してかなりグッときた。

 

落ちサビ前のさくらちゃんの「あの風にのって〜」のタイミングで寸分の狂いなくバシッッッッと人差し指挙げられたの気持ち良すぎて大笑顔。

 

 

 

 


【御祭sawagi】

 

まじで。

 

 

ねえ。

 

 

繋ぎ神?

 

 

 

この流れはもう私の中ではタイでしかないし、さがしもので脳汁びしゃびしゃになってんのにさがしもののアウトロから微かに聞こえてくる御祭sawagiに私の心が御祭sawagiなのだが(n番煎じ)

 

 

これもさ…張り切って「ドンドンもっと太鼓ならせ〜…」の振り付けが一緒に出来たからさ…、あぁ…私……ばってん少女隊…知ってるんだ…って思ってさ…すぐグッときちゃうわけ…

 

御祭sawagi聴くと本当幸せになる。色んな要素が集まって本当幸せになる。

 

 

 

 


【BAIKA】

 

いやっあの!!!

もう!!あの!!

大好き!!!!!!!(それしか)

 

この気持ちはなんだろう この気持ちはなんだろう

目に見えないエネルギーの流れが大地から足の裏を伝わって〜…(春に)

 

BAIKA聴くと私の心に"春に"が流れる。

 

曲と曲名が一致しきってない状態で音楽の日に行ってしまったから「えっなんだこれ聴いた事あるけどなんの曲だっけ、え、好きすぎ好きすぎ絶対好きすぎ」って思ってて、終わってから調べたらBAIKAでした余裕で(余裕で)

 

 

BAIKAもそうなんだけど、やっぱりばっしょーちゃんて、"明るいのになんだか切ない曲調"の曲多くないですか…………?????だからなんか何聴いても、表面では笑ってるのに気を抜いたら一瞬で泣く。みたいなせめぎ合いをしてて、もはやリラックスしてては何も聴けない()

 

無敵のビーナスの「楽しいはずなのに涙が溢れちゃう」にもうばっしょーちゃんの全てが詰まってるから、「ばっしょーちゃんとはなんですか?」と聞かれたらただ一言「無敵のビーナスです」と答えればよい。(よい。)

 

結局無敵のビーナスの話をしてしまいました。

 

 

 

 


【OiSa】

 

OiSaのさ…、きいなちゃんの「たまにはどう?無鉄砲」の顔面の強さにひれ伏したいと思っています。

 

 

 

 

 

【おっしょい!】

 

ほらでたよ。明るい曲であればあるほどその中の微かな切なさを過剰に感じ取ってしまって。なのか、幸せのキャパオーバーで感情制御できなくなって。なのか、もう分かんないけど泣いてた(また)

 

終わっちゃう、今日というこの幸せな時間が終わってしまう。という寂しさの涙だったような気もするけど、多分、もうなんかとにかくばっしょーちゃん見てると全然平常心で居られないの草

 

それもなんか、「うわぁあぁぁあぁああかわいいぃぃいぃぃいいいぃい!!!!!!!!」とかの平常心でいられない、というよりも、「ウッ……ウゥッ…………ばっしょーちゃん…………(;_;)」というなんの説明もできないけどとにかく私の中の何かに触れているから泣いてるんでしょうね(他人事)みたいなね。うん。はい。

 

 

おっしょいってまじ良い曲。無条件で元気になる。この曲で最後を締めるのめちゃくちゃ気持ちいいな。え、やっぱり素人目に見てもこのセトリやばすぎますね。円盤化とかされるもの…?無理?無理?どこに投書すれば良い?どこ?有識者さんか、偉い人教えてください、私この円盤絶対に欲しいです。

 

音楽の日の話はここまで

 

 

 

 

 

 

 

 

えってかみんな九州出身なんだ(今)いや、そう、分かってるんだけど、分かってたんだけど、なんか、なんか、急にきた。この子達九州出身なんだという事実がありがとーととかおっしょい!のバチバチ方言九州ソングによって急に私の心に突き刺さってきた。九州美人って言葉を具現化した女の子達だよなほんと…。

 

 

 

 

 

瀬田さくらちゃんてさ…。

こんっっっっっっっっっなに美人でこんっっっっっっっっっなに透明感があってこんっっっっっっっっっなに美人でこんっっっっっっっっっなに透明感があったらさぁ???!!

私がもし瀬田さくらの顔で生まれてきたとしたらもっとこう、「はい。あの、私の透明感分かります?水。水なんですよ。上流の。私からしたらアルプスの水のが濁ってますよ。そう。で、この顔の良さね。奇跡的に顔が良くないですか?私って。はい。あー、はい。そうですね。人類の誰よりも顔が整ってると思いますね。はい。」になるよ(とんでもない女)

てか、もう仮にこのぐらいの事言われたとしても、「いや本当おっしゃる通りでぐうの音も出ないです。」になる。

 

なるのに。

 

当の本人はオンラインでサイン会を開けば、隊員さん達のメッセージを大きな相槌で「うんうん!うんうん☺️」と嬉しそうに読んだり、屈託のない笑顔で「私も大好きよ〜〜♡いっぱいちゅき♡」と返してくれる。

美貌と優しさと謙虚さと人の良さ。神が二物も三物も四物も与えた人間is瀬田さくら。与えすぎてるから流石に反省して、神。

まぁどう考えても神ありがとう。反省しないで。(どっち)

 

 

 

 

 

 

6周年ライブの映像を見てさ。

所々で感情が込み上げて泣きそうな顔しながらも気丈に振る舞うきいなちゃんに泣き。

しっかりしてそうに見えて、うぅう……と声をあげて泣きながら「不安だった。自信が無かった。」と話すみゆちゃんに泣き。

泣きながら「先輩のように魔法を使える人になりたい」と一生懸命話すりるぴぃに泣き。

「頑張ったもんね!」と、優しくりるぴぃを抱きしめる愛ちゃんに泣き。

りるみゆが涙を流し言葉を詰まらせながら一生懸命に挨拶する横で、涙の一つも流さず2人に聖母の微笑みを向けるさくらちゃんの冷静かつ、愛情しかない視線に泣き。

りるみゆの涙を見て完全にもらい泣きしながらも優しく見守る理子ちゃんに泣き。

 

 

 

 

総じて思ったのは、ばっしょーちゃんを見てると私の中に眠っていた母性という母性が爆発してしまうんだな。と。

 

わいわいきゃっきゃっしてれば「あぁ…そうなんだよかったねぇ嬉しいねぇ☺️」となるし、感情が溢れて泣いちゃえば「うんうん🥲頑張ったよよく頑張った🥲だーいじょぶだーいじょぶよしよし🥲」となるし、美味しいもの食べて沢山寝て好きな事してあなたが幸せだと思う道が私にとっての幸せだから自分を信じて、絶対絶対幸せになってね!

なのよ。(なのよ。)

 

 

 

 

 

 

 

ね。

 

 

 

うん。

 

 

 

暑苦しく語りすぎて終わり方分かんなくなってきました。ばっしょーちゃん大好き。完(急)