#リトグリ_おうちライブ2020

こんにちは。

 

プレイリスト考えるだけで良いよって企画なのに、勝手に演出構成まで考えてしまったのでここで供養させて下さいwwでもこういう企画を公式がやって下さると、楽しんでおうち時間が過ごせるので本当にありがたい限りだな…。有意義な時間だった…。

 

ライブ日程は、12/25。

会場は東京ドームです。これは完全にジャニヲタの私が1番回数通ってる箱が東京ドームの為イメージしやすかったからです。

※下記、今回の構成に登場する用語を図にしておきました。ご参考までに。(私だったらこの席入りたい。みたいなイメージがしやすくなったら嬉しい。)

f:id:oreoreo_o:20200427222048j:image

センステ=センターステージ

バクステ=バックステージ

ムビステは、センステからバクステにかけて移動する

アリトロ=アリーナ席を走る1人用のトロッコ

※青い線はアリトロ動線

スタトロ=スタンド席前を走る外周用の大きなフロート

 

 

 

  • SEPTENBER

一曲目からカバー曲っていうのは理由がありますがそれは後々分かります。

 

出だしのバーディアセドゥユーリメンバー!でまずメインステージにバックライトに照らされたリトグリちゃん5人の影がバーンと現れて会場が沸き上がる訳です。影のリトグリちゃんのまま、バーディアーディアーディアーイェーまで歌い続けて「Do you remember」でピンスポが芹奈にドーン!スクリーンに芹奈の顔バーン!で会場のボルテージがMAXになります。最高です。その後は順々にスクリーンにメンバーの顔がアップで写って筆記体で名前を添えよう。メンバー紹介だ。

 

  • Baby Baby

洋楽でアップテンポの流れ。かっこいいリトグリちゃんで攻め立てたい。メインステージで歌います。

 

  • CLOSE TO YOU

※ここからジャニーズのコンサート色強まります。

「もっとCLOSE TO YOU」って歌いながら真ん中の花道を5人で歩いてくるよ。そう。ファンサタイムだぁあああああああ!!!!!!やばいめっちゃ可愛い。(想像した)

 

1番のサビは花道で等間隔に並んで歌います。これはかなりアリーナBブロ又はCブロの需要が高い。「もっとそばで恋をしてもいいですか?」ポジを5万5000人が狙ってる。でも大丈夫。ここはちゃんとカメラに向かって問いかけてくれる出来る子アサちゃん。5万5000人に平等に恋してくれる。好き。

 

2番はセンステに向かって歩きながら歌って、芹ちゃんのあざとファンサ爆裂タイム。好き。センステでは等間隔に並んでスタンドマイク。「そう叫びたいのにー!」のかれんで私を含めたコガラーが召される。「もっとそばで恋をしてもいいですか?」と指をさされた芹奈のオタクが膝から崩れ落ちる音が聞こえた。

 

  • 青い風に吹かれて

ここでジャニーズ伝統の舞台装置"ムービングステージ通称ムビステ"を召喚!!!!!!

MJこと松本潤発案の天才ステージです。ムビステを知らない方はとりあえずググってみて下さい。要は、客席の真上を通過していく透明床。でもこれ今よく考えたら女の子がムビステ乗っちゃうと衣装でかわいいスカート履けない問題があるね…。まぁそこはなんやかんやしてもらお。(衣装の責任は放棄)

 

  • 私らしく生きてみたい

バクステ席の人達お待たせ。フルで一曲バクステで歌っちゃお。私この曲ガチ恋だからバクステ前最前はごめん私が関係者席として確保します。

 

  • Hop Step Jump!

「みんな盛り上がっていくよぉ~~~!!!!」という芹奈の煽りから始まるファンサタイムでぇぇええええぇぇぇす!!!!!(すぐファンサタイム持ってくる悪い癖)

 

アリトロで5人バラバラの方向に流れていくよ!!!!本当は団扇持っちゃダメだけど、ここは私がルールの世界線だから団扇持っていいよ!!!!みんな思い思いの団扇で推しにアピールするんだ!!!!!〇〇して!でも良いし、かれん大好き♡でも良いが但し、団扇は胸の高さまでだ!!!!!いいな!!!!!

 

ここで全員メインステージに戻って行って、曲が終わったらとりあえずリトグリちゃんには捌けてもらって一回映像挟むね。

 

  • 映像

なんか淡い色味でリトグリちゃんがデートしてる恋人目線の映像。

 

manakaはカフェで読書デートね、本じゃなくて自分の事見てる恋人に気付いて照れて笑ってるの絶対manakaメガネかけてて完全に好き。

アサちゃんは遊園地でアイス食べてて「パピコ半分いる?」みたいな感じでとびきり笑顔でアイス差し出してきてKAWAII

MAYUは夜の歩道橋の上で恋人と話しながら星を眺めてる横顔をずっと見つめていたいのです(私情)

芹奈は駅で待ち合わせてて恋人(カメラ)に向かって「あっ...!」って嬉しそうに照れながら手振ってるから好きだったそれは。

かれんは洋服のショッピング中で、これとこれどっちが良いかなぁ?ってかわいい顔で聞いてくるから「かれんが良いな」って答えるね。

 

◎ソロコーナー

さっきの映像がちょっとしたフラグでしたねという。ここからソロで恋愛ソングバラードメドレー。

 

manakaのヒカルカケラ超聞きたいです。この天才的メンヘラソングを。(言い方)(めっちゃ好きなんですすいません)

7つも上の大人のあなたに恋しちゃう最年少。字面だけでエモすぎてしぬ。あなたの胸に同じ痛みが。私のことを思う痛みがあなたを苦しめていればいいのに。

 

  • 幸せのかけら×アサヒ

前に進んでるかどうか~のパートを感情大爆発で歌うアサちゃんです。アサちゃんと一緒に幸せのかけらを探したい。これアサちゃんが一人で歌うの尊すぎると思う絶対。

 

  • 君のこと×MAYU

オレンジの照明を夕焼けに見立て、センステで高いスツールに腰かけたMAYUが優しい顔で歌うに決まってる。世界で一番穏やかな時間流れちゃいますけど大丈夫ですか?って思う。

 

何も言えない。良さしかなくて、何も言うことがない。ただ泣く。

 

  • 小さな恋が、終わった×かれん

おっと突然不穏な空気だ。ここまで続いてきた恋愛ソングの流れは、かれんの曲で終わります。小さな恋を終わらせました私が。切ない。どう考えても切ない。まだ失恋したばかりだからね、かれんも立ち直りきれてないんですよ。困ったように笑いながら「甘いだけが恋じゃないと初めて知った」かれん。爆泣きだ。まずい。私は今泣きながらパソコンに文字を打ち付けている。

 

  • My best friend

ここで他の4人が出てきて、圧倒的信頼の失恋励まし大親友達が 「あなたのいちばん素敵な笑顔教えてあげるあぁもうしょうがないなぁ!」です。

 

私は号泣するね。因みに、かれんだけが失恋してるわけではなく、この時点で5人全員同時期に失恋してるのでみんなでみんなを励まし合ってて、もう一生5人で居てほしい。

 

  • 人生は一度きり
  • 書きかけの未来
  • 好きだ。

スタトロ乗せちゃおう。失恋から立ち直ったリトグリちゃんをスタトロに乗せて客席に笑顔届けちゃおう。スタンド席下段の皆様ファンサチャンスです。しまっていた団扇出してください。スタトロは3曲かけて、メインステージから外周を右回りと左回りの2台で走ります。

 

ペアは完全に私の私欲ですが、せりかれ組とMAYUアサヒmanaka組で分かれて下さい。年長組のいちゃいちゃが見たいだけです。

 

  • MC

ありますよちゃんと。アサちゃんによるIQ2のMCを待ち望んでいるから。

「東京ドームってさぁ...!!おっっっきいよねぇ!!!私達の事見えてるのかなぁ!!!」ってはしゃぐアサちゃんを見て「席によっては見え辛いけどアサちゃんの可愛さは勢力を弱める事なくここまで届いちゃうなぁ(仏の顔)」と穏やかな笑みを浮かべる天井席の皆様。って感じ。

 

あわよくば、「そんなん言うたら私達からも見えてないみたいやん!」「私達からはちゃんと見えてますよ!」とすかさずフォローをいれるMAYUとmanakaが見たい。

 

  • 愛しさにリボンをかけて

冬のツアーなので、クリスマスメドレーがあります。最高です。

ミニスカサンタガールみたいな衣装はリトグリちゃんには絶対に着せたくないので、上品な白ワンピの大天使降臨スタイルで来るからオタクは拝んだ。

 

  • 世界はあなたに笑いかけている-winter ver.-

東京ドームに雪降らせちゃおうと思います。雪上に舞い降りた5人のエンジェル演出。

 

  • Magic Snow

OMATASE⭐︎

完全に好きだよね。みんなお待たせ待望の一曲。といった様子。花道を歩く組とアリトロでバクステまで移動する組に分かれよう。ファンサ振り撒きながら手を振る5人の笑顔が最高のクリスマスプレゼントでした。(礼)

 

  • 君に届くまで

バクステで歌ってそのままステージをムービングさせて、リトグリをセンステに帰そう。「一縷の光、君に届け」はカメラに向かって指さしてもらっていいでしょうかァ...。

 

  • 恋を焦らず

いやいやだめだめ彼はだめ~!ってみんなでやろうね!!!!!(急に雑)

 

「あなたとわたしの心を繋いでいく」"あなた"の指差しが欲しいガオラーの皆様、ご安心ください。5分割スクリーンで、5人分の"あなた"を5万5000人に届けます。誰か一人へのファンサタイムでも良いけれど、それはやはりね、ファンサ貰った人の帰り道が心配ですので(治安)

 

  • 挨拶

本日はありがとうございました的な挨拶。多分だけど絶対芹ちゃんここで泣いちゃう。そして一気にドーム中に鼻をすする音が響き渡る。

 

  • Everything could be your chance

あああああああ悔しい。この終わり方既に公式がやってて悔しいんだけど、やっぱり私はこの曲で締めるのが好き。私たちは声の限り歌い続けるよという総括が素晴らしいです。ありがとう!リトグリありがとう!!!!!

 

  • I Feel The Light

はい、終わったと思ったぁあああああ!!!!!はい今完全にリトグリありがとう!!!って涙拭ってたでしょまだ終わってませええぇぇえん(うざさ5億%)

このね、感動バラードで終わったと思わせてからのグルービーソングで意表を突いてくる終わらせ方、完全に嵐のuntitled。松潤に感化されちゃってる私。

 

お気づきでしょうか。一曲目と最後の曲がアース・ウィンド&ファイアな事に。アースrespectが止まらない私の好みでしかない。このプレイリストを作るにあたって、絶対にこの曲を最後に持って来ようと決めていたから大満足。

 

最後のI feel the light!!!で照明がバンッと落ちて終幕します。

 

  • COLORS
  • SAY!!!
  • 全力REAL LIFE

アンコールはこの3曲でみんなのバイブスをぶちあげて終わりだぁあああ!!!!

 

~Fin~

 

 

・反省、改善点

そもそもジャニヲタが考える演出の為、ファンサタイムなど自分の欲望に忠実さが出てしまいリトグリの醍醐味である"アカペラメドレー"などを入れる隙がなかった。

 

作り終わってから気付きましたが、箱が大きい故に、5人のわちゃわちゃタイムがちょっと少なめ。これは今後改善していきたいです。

 

 

 

最終的に、私は一体何を目指しているのか。と言った気持ちが残った。