【2019】ジャニヲタがリトグリのライブに行った話。

お久しぶりです。

 

ジャニヲタがリトグリのライブに行った話。 - オレンジ事情。

 

丁度、一年後なんだけどえ?すごい。365日周期でリトグリちゃんに引き寄せられるアレみたいなものを感じる(どれ)

 

 

一年ぶりに行ってきました。

 

 

某自担グループが24時間テレビやった時、メンバーと握手出来るタイミングで募金が出来ると信じていた純粋無垢な少女時代の私が真夏の炎天下の下何時間も並んで結局めちゃくちゃ遠目から羽鳥さんの姿を確認する事しか出来なかった募金列の時ぶりの武道館。

 

 

なんか、ね、あの、本当、こんなぽっと出っていうか、一年に一回思いつきでライブ行くみたいな人間が毎度何を語るってんだニワカ!!!!って感じだと思うんですけど、どうにもこうにも感情が抑えきれない。

 

あんなもん見せられて誰が黙ってられんだ。ってちゃぶ台ひっくり返してブチ切れたりしてる(情緒)

 

 

Little Glee Monster Live in

BUDOKAN 2019〜Calling Over!!!!!

 

 

もはや記憶が薄い。ほぼ何も覚えていない。喪失感がすごくて。

 

つまり何が言いたいかっていうと儚すぎて消えてしまいそうだった。

 

消えてしまいそうというかほぼ消えてた。

 

 

 

ステージを覆うおっきな布がスーーーンて落ちたらドーーーーン!!!!て5人のシルエットがバーーーン!!!!!だよ?????????

 

 

日の丸の下に降臨する5人。

 

 

まって、かっこよすぎていた。

 

 

え??????

 

 

去年、天使でしたよね????去年私が見たリトグリちゃん、ずっと天使天使天使エンジェル天使って感じだったと思ったんだけどまって???

 

 

 

 

 

 

王。

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 好きだ。

 

まじで記憶無くて一曲目とか本当に覚えてないんだけど、今セトリ見たら"好きだ"だったらしいんだけど、ま??????まじ寄りのま?????

 

確かに言われてみればかろうじて思い出せるんだけどむしろ私好きだの前に何か歌ったと思ってたんだけど(後から調べたらやっぱり歌ってた。歌詞にそれぞれの名前が組み込まれてる系のおしゃれな歌歌ってた)

 

もう全国民がありがとうって言いな???!!!!!(?)

 

 

 

君が好きだ…ほんとに好きだ…

 

を、噛みしめるように歌う芹奈日本武道館の玉ねぎが恋に落ちた音が聞こえた事しか覚えてない。

 

 

 

放課後のバケーションさぁこーの指にとまれーぇええ

 

とまらない人類いる?

みんな仲良く順番にとまろうね!!???!!!

 

 

"放課後"という概念と何年も前にお別れしている私に蘇る青春の兆し。

 

私にも"放課後"があった時代にリトグリちゃんと出会えていたら。

 

「おいでハイ!ファイブ!エブリデイ!」と高らかに歌いながら全校生徒を煽り歩く放課後だったのかもしれないけど、誰も付いてきてくれなくて廊下の端で灰になっている自分が想像出来たので、放課後の無い時代に出会えてよかった。

 

 

 

  • close to you

 

この曲を作った人、この曲の歌割りをふった人、この曲に関わった全てのclose to you関係者に日替わりでお歳暮とお中元を贈りたい。

 

 

もっとそばで恋をしてもいいですか?

 

 

どうぞ???!!!!!!

 

何故断るという選択肢のないオーディエンスにそのような問いかけを????!!!!!!!!アサヒちゃん!!!!!!!?????!!

 

その笑顔とその差し伸べとその台詞。

一体どこの誰に教えられたのか知らないけど本当にお中元とお歳暮贈りたいから名乗り出てまじで。

 

"夏のせいにしてしまえば出来ないことなんて何もない"と歌うリトグリ先生から、JR SKISKIのCMへの対抗心が見えるけど、全然夏が勝利してしまう。

 

 

 

もっとそばで恋をしてもいいですか?

 

 

まって、そういう?????アサヒと芹奈に迫られるゲーなの??????!!!!!えまって????私去年、好きだの芹奈に恋以外の感情失った事あるんだけど一年時が流れるとむしろそちらからいいですか?みたいな事になるの?????どういうときめきメモリアルですか????????????

 

 

 

  • 青い風に吹かれて

 

この圧倒的アクエリアスのCM感。

 

水しぶきとかスローモーションになってる中でデッキブラシ擦ってる5人in水を抜いたプール。的なCMがちらついて仕方ない。

 

あ、自転車で走り抜ける疾走感あるバージョンも同時進行で話進めて。

 

CMの最後は、アクエリアスを飲む5人の横側をバックに"この夏を、はしゃごう"的なナレーション入れてね。最高だから。

 

 

 

本当に楽しい。こんなんライブでやられたら夏じゃんよ。冬とは????リトグリちゃんが夏と言ったらこの世界は夏。

 

そもそもこの曲大好きだったけど生で聞いたら、"ライブの感動"と相まって更に好きになっちゃうので私の中の夏以外の四季が失われた

 

 

 

 

かれんの長い脚と大きな振り付けがすっごい美しくて見入っていたっていうかまってソロダンスってなに????????

 

歌える上に踊るよ????めちゃくちゃ踊るよ????????

 

なにそのかっこいいやつ。え?知らん、私知らんそのダンスのジャンルなに?なんて言うやつ?最高

 

ロダンスコーナーがあると思う?思わないよね分かる。まさかリトグリちゃんのライブでソロダンスコーナーなるものがあると思ってないからびっくりするほど驚くんだよ。

 

ダンサーかれん、どこまで世のかれん推しを魅了し続ける気なの恐ろしいわ。

 

 

  • NO!NO!!NO!!!

 

まってその演出、全私がざわつくからやめて

 

隠れ家バーみたいな雰囲気というか、な、なに?なにバージョン?なんかその、ジャズィというかちょっと音楽の事よくわからなくて伝えられないもどかしさが募るけどとにかくアダルティ芹奈が顔を出していた。

 

妖of艶

 

俺は来世であのスタンドマイクになる為に今世で徳を積み倒す。というみんなの意気込みが確かに私の耳には聞こえていたよ。

 

 

芹奈がアダルティofアダルティという事しかもはや覚えていないけどほんとに、え?いい、いいの??ってなる。魅せ方の上手さが本当に。え?(語彙)

女の子相手によからぬ感情が生まれそうだったっていうか、抱かれたい女子NO.1の栄冠を勝ち取っていたので躊躇うことなく身を委ねたい。

 

 

  • catch me if you can

 

アダルティTIMEの延長。

 

ごめん急にここら辺記憶が薄い。

 

 

 

  • Get Down

 

「あーこれはどうせライブでかっこいい」って思ってたらお望み通りのごりごりかっこいい壁蹴り上げる系の演出だったので

 

私の語る事はもはやない。(記憶が薄い)

 

 

 

  • 明日へ

 

まってまって消えてしまうよ???!!!!!!!!!!!

 

今すぐに席を飛び立って捕まえなければいけないかと思った。

 

儚すぎるのよ。

 

本当の自分が繰り返すノイズを跳ね返す

のアサヒお主さっきまでキュルッキュルの笑顔振りまいてたやんけ、え???????!!!!なんっちゅー表情をするの??????

 

この時のアサヒ、指一本でも触れたらパーンッて粉々に砕け散ってお空に帰ってしまうんじゃないんかと本気で心配になった。脆くて薄いガラス玉みたいな繊細な何かを纏っていた気がする。泣いちゃう。

 

 

 

 

リトグリちゃんにおける"あなた"と"わたし"系ソングの圧倒的信頼関係。実績しかない。

 

モニター越しにあなたとわたしってやられた全あなた生きてる?

 

この曲の感想、一言で言うなら

ウッ(心臓の止まる音)

 

 

 

  • ハピネス

 

彼氏パーカーを彷彿とさせる、MAYUのパーカーの着こなし。

 

めちゃくちゃあざとい生き物うさぎ????

 

ぴょんぴょんしないで??!!!!!一回休ませて???!!!!!!!私さっき心臓止まってるからな????!!!あんまり可愛い事しなウッ(心臓の止まる音)

 

 

  • アカペラメドレー

 

2018年リトグリにとってはとっても大きな年で。でも、リトグリだけじゃない所でも色んな事が起きた2018年で。(ニュアンス)

 

MAYUのその言葉に全私、自担グループの2018年を思い出してしまい涙腺が完結。

 

リトグリちゃんのライブで他のアーティストの事考える不謹慎野郎で申し訳ないのだけれど、私だって思い出すとは。MAYUが、MAYUが!!!!!!MAYUゥ………ってなった。

 

 

 

アカペラメドレーは優勝。普通に金。大差で金。

 

 

逆に聞くけどこのクオリティの歌をこんな人数しか聞いてない事がすごい。国立競技場埋めてたって何も不思議じゃないのに日本武道館みたいな箱で聞けてしまうのはいささか贅沢すぎる。

 

しばらく鳴り止まない拍手ね。永遠に賞賛していたいよね。

 

 

 

  • 恋を焦らず

 

FLAVAの中で一番聞いてる曲。

 

恋を焦らずというか、こちとら既に愛。

 

 

白黒のモニターに映るリトグリちゃんの演出めちゃくちゃ好き!!!!!!途中でカラーと白黒が半分になってセンターの芹奈の右半身と左半身がカラーと白黒に別れてしまうのは正直ちょっと(何が表現したいのか分からなくて)笑ったけれどもそれすらもおしゃれだった。

 

 

今日も好きだからそっと君と私を近づけるシナリオを

 

芹奈相変わらずアダルティが拭いきれてなくて抱かれた。

 

 

 

  • ギュッと

 

好き(雑)

 

 

  • だから、ひとりじゃない

 

タオルぶん回しメドレーがここから始まるんだけどでたよ怒涛の休まる暇のないメドレー(一年ぶり2回目)

 

 

さけべーさけべーさけべーで自分の推しと同じタイミングで右手掲げるのが心底高まるし、タオルを振り上げるリズムが裏拍なのまじオシャオシャのオシャ。(お洒落)

 

 

  • OVER

 

ああああああああああああああもうそんなんその流れでええーーー!!!!!好きと言わざるを得ないぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいい(ひれ伏し)

 

シンデレラ城の前で公開プロポーズされた彼女と同じぐらい好きと言わざるを得ない状況を作られた。

 

 

あのさ!!これさ!!!あのさ!!!

 

縦に並んだリトグリちゃんが前の人の後ろからヒョコって顔出しながら、

それも、今じゃ、少し、切ない、って順番に歌った後、満を持して芹奈がセンターから輝きー色どーる1ページって出てくるじゃない?

 

 

ラスボス?

 

あれラスボス演出だよね?

 

全然、全面降伏。

 

 

  • SAY!!!

 

SAY!!!Yeah!!!SAY!!!Yeah!!!

 

だいっすきだって去年から言ってるやん(知らん)

 

今年は歌わないのかなぁ…って思ってたからオタクはありがたく歓喜の涙を流しました。本当に好き。ずっと好き。元気が手に余るほど貰える。

 

 

 

  • せかいはあなたに笑いかけている

 

コーラのやつ(雑)

 

 

  • はじまりのうた

 

YoutubeでMVが観れるので今すぐに見て全世界。

 

演出がズルすぎて感謝する。むり。Youtube版、途中のめっちゃくっちゃ良いところでフェードアウトしていくんだけど、それすらももはや良い。

 

なんでもいいもう(投げやり)

 

MVでは武道館をバックに歌ってるし、今私の目の前には武道館でこの歌を歌うリトグリちゃんが居るしで"エモい"が暴力と化して私をぶん殴ってた。

 

 

  • My Brand new day

 

マーチング感!!!!(好き)

 

 

  •  Jupiter

 

まって木星買い取ってくるの忘れた

 

 

急すぎて木星用意してなかったからやばい。私去年木星プレゼントしなきゃみたいな事言ってた気がするんだけど、プレゼントする前に追いjupiterがきてしまったので木星iTunesカードを付けてリトグリちゃんの自宅宛に配送しますね遅くなってしまってすみません。

 

忘れた頃に突然やってくる儚くて消えてしまいそうなターン。

 

逆に聞くけど東京オリンピックで歌われない未来あります???????

 

 

 

  • MC

 

公演中ずっとキラキラした笑顔振りまいてた芹奈が最後の挨拶で急に言葉詰まって瞬きの回数多くなってさ。

 

固唾を飲んで見守っていたら、遂に涙を零しながら芹奈なんて言ったと思う?????????

 

 

 

……メンバーの事が…大好きです……。

 

 

さっきまで妖艶妖艶アダルティ妖艶だった芹奈が急にボロボロ泣き出してさ。

 

4人への大好きが溢れちゃったんだって。

 

 

そういうの弱いからね私は(号泣)

 

 

 

この5人でなければ乗り越えられなかった事がたくさんあります。

 

と言う芹那に優しい顔で微笑むのが、年長組かれんと、最年少のmanaka

 

年齢的には真ん中のMAYUとアサヒが泣きそうな顔して涙堪えてんの。

 

ドラマ?

 

 

 

バイバイ…バイバイ…。(おろおろと手を振りながら)

みんなとバイバイってするんだと思ったら寂しくなっちゃうんです。ごめんなさい。

 

また次のライブも絶対に来てね。いいライブにするから、5人で。また会いに来てね。待ってる。

 

ねぇ、さっきまであんなに力強く歌ってた人がそれはさすがに守りたい。

 

 

おぼつかない手でバイバイ…ってしながらボロボロ泣いてんの、シンプルに赤ちゃんだった。

 

ニワカでさえこんだけ心が掴まれているんだから本当、皆さんの心情お察しします…って感じだったよ。

 

もらい泣き芸人の涙も止まる暇が無かった。

 

 

  • Everything could be your chance

 

もしも君が消えそうな時は 思い出してほしい

 

自分達の事指して、思い出してほしい。って。泣き顔で。

 

ちょっとこれごめんなさい思い入れが急に強すぎて何も言えない。歌詞がさ。え?って。リトグリちゃんと私達の歌だった。

 

壮大すぎるんだよ世界観。こんなに優しい空間。

 

 

 

 

___________________

 

 

しばらく、なんか、何とも言えない感情に包まれてて。脱力感みたいな、なんか、「ハッ…終わった…」って感じだった。

 

最初の頃のスタンドマイクになりたい気持ちとか本当に邪念すぎて洗われた。感情を持つ人間として生まれ、リトグリちゃんに出会えた事に感謝してる。

 

 

 

なんでmanakaってあんなに、"凛"という言葉が似合うの。ずっと、凛としてる。最年少ずっと凛としてるの。顔が良い。

 

私の記憶の中で、あんまりmanakaが喋っていた印象が無くて。しかしそれすらも"自分のあるべき立ち位置を真っ当する最年少"って感じでとにかく存在が儚い。消えてしまう。今回の儚くて消えてしまいそうだった要因の8割manakaだったと思う。

 

 

 

アサヒは今年も健全なアサヒ節をありがとう。

あの日から私も北西の事を"きたにし"と読んでしまうし、南西の事は"なんざい"と読んでしまうので私の微々たる学力を返して下さい。嬉しそうに東西南北唱えるアサヒが可愛かったので私のIQは3。

 

かと思えば、切ない顔で力強く歌いながら寂しそうに笑う表現力は絶対にIQ36495。二重人格を疑いたい。二重人格であれ。でなければあの振り幅は説明がつかない。

 

 

 

MAYUはあなたそんなにあざとさ増し増しの増しでした??

MCの時突然、「え。」「え?」って言うから何事かと思ったら、「え、おわり?」って。いや知らん終わりなの???wwなに???ww自分の感情めちゃくちゃ素直に口に出すじゃん同じ匂いする。彼氏パーカー誠に可愛いからあと5億6352回はパーカー姿で私達の前に現れて。

 

 

 

思い返してみると芹奈の記憶が沢山残ってるライブだったなぁ。

上目遣いと振り向きと首傾げを絶妙なタイミングで使い分けてくるから小悪魔的女子なのかと思えば、喋らせると「鼻◯くそほじってんの見えてんでー!」とか言ってくるからこちとら咀嚼が追いつかん。

 

しかも最終的にはTop of 赤ちゃん。とことんフリーダムな上で、やる時はやる最年長。かっこよすぎるよまじいい加減にしな……

 

 

 

かれんの事は年下なのにどうしても"姉さん"と呼びたい。

あの柔らかい笑顔で包み込む優しさは母性以外の何者でもなければ、歌うわ踊るわで、魅せてくれる景色が幻of夢the world.私だって何を言っているか分からないけどとにかく魅力的な武器を沢山持っている。

 

何よりも他のメンバーが「かれんはすごい」と口を揃えて言うところが本当に大好き仲良し愛しかない。

 

 

 

 

 

とどのつまり、リトグリはすごいので今年もありがとうございました。(急に終わる)

 

f:id:oreoreo_o:20190207185716j:image